C.B.L.30th
2009年9月22日 MTG(大会レポ)とりあえず使用したデッキを。
真打ち(笑)童子切y(ry ~友と、美鈴のために(UWbスティル)
[メイン]:62
・クリーチャー:0
・スペル:38
1《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
2《謙虚/Humility(TMP)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《オアリムの詠唱/Orim’s Chant(PLS)》
4《Force of Will(ALL)》
2《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《行き詰まり/Standstill(ODY)》
3《もみ消し/Stifle(SCG)》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
・土地:24
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
3《Tundra》
2《Underground Sea》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
2《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
3《平地/Plains》
4《島/Island》
[サイド]:15
1《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》
1《解体の一撃/Dismantling Blow(INV)》
3《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
1《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
3《精神支配/Mind Harness(MIR)》
4《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》
1《根絶/Extirpate(PLC)》
相変わらずの3色スティルです。
なんだかんだ愛着があるのと、使い慣れてるんで。
今回の変更点は
OUT
[メイン]
1Tundra
[サイド]
2《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
1《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》
1流刑への道
1《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
IN
[メイン]
1Underground Sea
[サイド]
1赤の防御円
3精神支配
4虚空の力線
以下解説。
[メイン]
・Tundra→Underground Sea
ただ単純にサイド後の虚空の力線を素出し出来るようにするために差し替えました。《Scrubland》でもよかったんですが、青マナの方が需要の多いデッキなんでアンシーの増量を。
[サイド]
まずは抜いたものから。
・賛美されし天使
単純に活躍しなかったのと、こんなことでコンボ対策しなくとももっと何かあるんじゃいかってことで解雇。
・第二の日の出、嘘か誠か
フリプレも含めて一度もウィッシュで持ってきたことがなかったから解雇。
第二の日の出は、撃ちたいときにはウィッシュ分も合わせた6マナなんてないことが多く、FoFの方は単純なカードパワーの低さが問題に。ウィッシュで持ってくるカードは基本的にゲームの流れを変えるもの(白パルや根絶)じゃなきゃダメな気がする。
・ネビニラルの円盤
前記事参照。
・大祖始の遺産
以下の虚空の力線の欄を参照。
次に採用したカードについて。
・赤の防御円
前記事参照。
・精神支配
よく「名古屋はZooが多い」って聞くし、自分でもそう思うから試しに採用。
結構除去るだけじゃ謙虚等までに間に合わないことも多かったんで、除去りつつブロッカーの増えるこれで。
Zoo以外にも苦手なDS、多そうなタルモ系のデッキと刺さる対象は多い(はずだった
・虚空の力線
最近では見なくなった墓地対策。前回Dredgeにボコボコにされたんで、今回は墓地対策をと思いカードを選定し始めた時に目についたためこれに。
他の2種類に比べると針に止められず、また起動のタイミングを考えなくてもいい点が優秀だと思った。対抗策というと《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》くらいだろうか?
あと、最近見ない分他の2種類よりも対策が手薄では?と踏んだ。
以上。
今回は
Zoo、DS、Dredgeを念頭に置いてのサイドを作っていった感じ。
以下超簡易レポ。
大会:C.B.L.30th
参加者:30人(って言ってたはず)
使用デッキ:真打ち(笑)童子切y(ry ~友と、美鈴のために(痛
1回戦 UWrスティル ○○
・1本目
こちらの方がマナが順当に伸びて勝ち。
※サイド
今回はめんどい諸事情により割愛。
・2本目
メインのオアリムなど、こちらの方がマスカンが多くて勝ち。
2本を通して、上記のとおりメインのオアリム。また、もみ消しや不毛の大地(相手は《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》だった)分こちらの方が有利な感じでした。
試合後はスティルのことを話したり。
名古屋だとスティルを使っている人はほとんど見ないんで、色々と楽しかったです。
話を聞く限り、やっぱりコンボ、DS、Derdge、ローム何かが鬼門なようでしたw
厳しいですよね;
2回戦 《集団意識/Hive Mind(M10)》+パクトコンボ ××
・1本目
これは俺の完全な読み間違いでした。
相手の動き(フェッチや《神秘の教示者/Mystical Tutor》等)からANTと踏んで、フェッチランドにもみ消しを刺してマナを縛るプレイングに出たところ、返しに悟りの教示者…(何を持ってこられたかは忘れたけど集団意識ではなかったはず
ここで相手のデッキに気づくも、時すでに遅し。
この返しに契約死しました。
・2本目
1マリスタートするもサイドにこれといった対策カードもなく、さらに《翻弄する魔道士/Meddling Mage》でWillを指定されてボコボコに(StPもPtEもサイドに落としてしまったorz
やっぱりコンボは厳しいです。
何か対抗策を練らねいとなぁ。
3回戦 カウンタースリヴァー ××
・1本目
久しぶりに土地事故を起こし、土地が2枚で止まってgg。
初手がフェッチ、島、BS、BSみたいな感じだったからいけると思ったんだけどなぁ。
・2本目
またしてもとch(ry
まぁこればっかりはしょうがないんで、相手の場に《変わり谷/Mutavault(MOR)》が出ているものの、デッキを掘るために行き詰まりを設置。
※この時点でライフは18。0になるまでにデッキの中の4枚のミシュラ、もしくは2枚の不毛の大地にたどり着ければ良いため設置したんだけど、これが甘えだった。
返しに谷おかわり。さらに2ターン後くらいにたn(ry
びびるわぁ!
4回戦 ANT ×○○
だからコンボは(ry
・1本目
ANTか?と思うも、まさかの《不正利得/Ill-Gotten Gains(USG)》でコンボを決められてgg。
・2本目
1本目の感じからイギーなのかと思って、力線スタートでそこそこ安心してたらやっぱり飛んできた《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》orz
ただ、この時点で結構ミシュラビートしてたから相手がAd死。
・3本目
メインのオアリムが光りました。
その後、相手がコンボを決めにかかるも、コンボの初動の《中断/Abeyance(WTH)》をカウンターしたため《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》のストームがもみ消せて勝ち。
※コンボといっても、始めた時点で相手のライフは3だったためむかつきはなし。つまり手札のみでコンボを決めるため、最初の中断(オアリム)、またはハンデスを捌けば大丈夫と思ったため、結構安心できた(2枚あった時は諦める
ANTに関しては、メインのオアリム、もみ消し分(特にオアリム分)そこそこ戦えるみたいです。
5回戦 CTG ○○
・1本目
まぁ得意な相手なんで難なく。
・2本目
とk(ry
精神支配もガン刺さり、快勝。
結果3-2-0の12位でした。
さすがにメタを読み違えた…訳でもなさそうだけど(会場にZoo、DS、またバーンやロームはそこそこいた。ただDredgeは0)、当たった相手には何も刺さらなかったのが痛かった。
つか、そもそもZooみたいなクリーチャーデッキにはメインから強いはずなのに、サイドでさらに対策する必要がなかった。
ここは完全な俺のミスだった訳で。
次回はここを考慮しつつコンボ系の対策をとっていこうかなぁと思う。
最有力なのはカウンタートップ。
ただこれだと、スティルの場合マナカーブが微妙なためあんまりカウンター出来ない疑惑があるからどうしようかって感じ。
まぁ少しずつ煮詰めていきます。
ではこの辺で。
真打ち(笑)童子切y(ry ~友と、美鈴のために(UWbスティル)
[メイン]:62
・クリーチャー:0
・スペル:38
1《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
2《謙虚/Humility(TMP)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《オアリムの詠唱/Orim’s Chant(PLS)》
4《Force of Will(ALL)》
2《狡猾な願い/Cunning Wish(JUD)》
4《対抗呪文/Counterspell》
4《行き詰まり/Standstill(ODY)》
3《もみ消し/Stifle(SCG)》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
・土地:24
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(ONS)》
1《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
3《Tundra》
2《Underground Sea》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
2《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
3《平地/Plains》
4《島/Island》
[サイド]:15
1《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》
1《解体の一撃/Dismantling Blow(INV)》
3《赤の防御円/Circle of Protection: Red(9ED)》
1《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
1《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
3《精神支配/Mind Harness(MIR)》
4《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》
1《根絶/Extirpate(PLC)》
相変わらずの3色スティルです。
なんだかんだ愛着があるのと、使い慣れてるんで。
今回の変更点は
OUT
[メイン]
1Tundra
[サイド]
2《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
1《第二の日の出/Second Sunrise(MRD)》
1流刑への道
1《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
1《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
IN
[メイン]
1Underground Sea
[サイド]
1赤の防御円
3精神支配
4虚空の力線
以下解説。
[メイン]
・Tundra→Underground Sea
ただ単純にサイド後の虚空の力線を素出し出来るようにするために差し替えました。《Scrubland》でもよかったんですが、青マナの方が需要の多いデッキなんでアンシーの増量を。
[サイド]
まずは抜いたものから。
・賛美されし天使
単純に活躍しなかったのと、こんなことでコンボ対策しなくとももっと何かあるんじゃいかってことで解雇。
・第二の日の出、嘘か誠か
フリプレも含めて一度もウィッシュで持ってきたことがなかったから解雇。
第二の日の出は、撃ちたいときにはウィッシュ分も合わせた6マナなんてないことが多く、FoFの方は単純なカードパワーの低さが問題に。ウィッシュで持ってくるカードは基本的にゲームの流れを変えるもの(白パルや根絶)じゃなきゃダメな気がする。
・ネビニラルの円盤
前記事参照。
・大祖始の遺産
以下の虚空の力線の欄を参照。
次に採用したカードについて。
・赤の防御円
前記事参照。
・精神支配
よく「名古屋はZooが多い」って聞くし、自分でもそう思うから試しに採用。
結構除去るだけじゃ謙虚等までに間に合わないことも多かったんで、除去りつつブロッカーの増えるこれで。
Zoo以外にも苦手なDS、多そうなタルモ系のデッキと刺さる対象は多い(はずだった
・虚空の力線
最近では見なくなった墓地対策。前回Dredgeにボコボコにされたんで、今回は墓地対策をと思いカードを選定し始めた時に目についたためこれに。
他の2種類に比べると針に止められず、また起動のタイミングを考えなくてもいい点が優秀だと思った。対抗策というと《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》くらいだろうか?
あと、最近見ない分他の2種類よりも対策が手薄では?と踏んだ。
以上。
今回は
Zoo、DS、Dredgeを念頭に置いてのサイドを作っていった感じ。
以下超簡易レポ。
大会:C.B.L.30th
参加者:30人(って言ってたはず)
使用デッキ:真打ち(笑)童子切y(ry ~友と、美鈴のために(痛
1回戦 UWrスティル ○○
・1本目
こちらの方がマナが順当に伸びて勝ち。
※サイド
今回は
・2本目
メインのオアリムなど、こちらの方がマスカンが多くて勝ち。
2本を通して、上記のとおりメインのオアリム。また、もみ消しや不毛の大地(相手は《黄塵地帯/Dust Bowl(MMQ)》だった)分こちらの方が有利な感じでした。
試合後はスティルのことを話したり。
名古屋だとスティルを使っている人はほとんど見ないんで、色々と楽しかったです。
話を聞く限り、やっぱりコンボ、DS、Derdge、ローム何かが鬼門なようでしたw
厳しいですよね;
2回戦 《集団意識/Hive Mind(M10)》+パクトコンボ ××
・1本目
これは俺の完全な読み間違いでした。
相手の動き(フェッチや《神秘の教示者/Mystical Tutor》等)からANTと踏んで、フェッチランドにもみ消しを刺してマナを縛るプレイングに出たところ、返しに悟りの教示者…(何を持ってこられたかは忘れたけど集団意識ではなかったはず
ここで相手のデッキに気づくも、時すでに遅し。
この返しに契約死しました。
・2本目
1マリスタートするもサイドにこれといった対策カードもなく、さらに《翻弄する魔道士/Meddling Mage》でWillを指定されてボコボコに(StPもPtEもサイドに落としてしまったorz
やっぱりコンボは厳しいです。
何か対抗策を練らねいとなぁ。
3回戦 カウンタースリヴァー ××
・1本目
久しぶりに土地事故を起こし、土地が2枚で止まってgg。
初手がフェッチ、島、BS、BSみたいな感じだったからいけると思ったんだけどなぁ。
・2本目
またしてもとch(ry
まぁこればっかりはしょうがないんで、相手の場に《変わり谷/Mutavault(MOR)》が出ているものの、デッキを掘るために行き詰まりを設置。
※この時点でライフは18。0になるまでにデッキの中の4枚のミシュラ、もしくは2枚の不毛の大地にたどり着ければ良いため設置したんだけど、これが甘えだった。
返しに谷おかわり。さらに2ターン後くらいにたn(ry
びびるわぁ!
4回戦 ANT ×○○
だからコンボは(ry
・1本目
ANTか?と思うも、まさかの《不正利得/Ill-Gotten Gains(USG)》でコンボを決められてgg。
・2本目
1本目の感じからイギーなのかと思って、力線スタートでそこそこ安心してたらやっぱり飛んできた《むかつき/Ad Nauseam(ALA)》orz
ただ、この時点で結構ミシュラビートしてたから相手がAd死。
・3本目
メインのオアリムが光りました。
その後、相手がコンボを決めにかかるも、コンボの初動の《中断/Abeyance(WTH)》をカウンターしたため《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》のストームがもみ消せて勝ち。
※コンボといっても、始めた時点で相手のライフは3だったためむかつきはなし。つまり手札のみでコンボを決めるため、最初の中断(オアリム)、またはハンデスを捌けば大丈夫と思ったため、結構安心できた(2枚あった時は諦める
ANTに関しては、メインのオアリム、もみ消し分(特にオアリム分)そこそこ戦えるみたいです。
5回戦 CTG ○○
・1本目
まぁ得意な相手なんで難なく。
・2本目
とk(ry
精神支配もガン刺さり、快勝。
結果3-2-0の12位でした。
さすがにメタを読み違えた…訳でもなさそうだけど(会場にZoo、DS、またバーンやロームはそこそこいた。ただDredgeは0)、当たった相手には何も刺さらなかったのが痛かった。
つか、そもそもZooみたいなクリーチャーデッキにはメインから強いはずなのに、サイドでさらに対策する必要がなかった。
ここは完全な俺のミスだった訳で。
次回はここを考慮しつつコンボ系の対策をとっていこうかなぁと思う。
最有力なのはカウンタートップ。
ただこれだと、スティルの場合マナカーブが微妙なためあんまりカウンター出来ない疑惑があるからどうしようかって感じ。
まぁ少しずつ煮詰めていきます。
ではこの辺で。
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