情弱な僕にご享受ください! その2
2012年3月11日 MTG雑記 コメント (2)またしてもルールの質問。
今回は《根絶/Extirpate(PLC)》と《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》について。
【問1】
相手の墓地に落ちている《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》を対象にこちらが《根絶/Extirpate(PLC)》をプレイ。相手はこのタイミングで《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》からマナを出して《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》を回収出来るか?
・推測
マナ能力はスタックに乗らない。また、刹那は誘発型能力には関与しないので、回収出来る…でおkですかね?
【問2】
問1の逆。相手が《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》からマナを出して、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》の回収能力が誘発→スタックに。ここでこちらがその《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》に《根絶/Extirpate(PLC)》をプレイ。この場合、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》を根絶できるか?
またこの際に、相手の場にもう1枚《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》が出ていた場合、相手は更にそこからマナを出してこれを回収出来るのか?
・推測
前者は普通に出来る。
後者も普通に出来る。
これに関しては不安だったから一応…って感じで。
ルールに弱い子なんで。
最近このシナジーが入ったデッキは割と多いみたいだし、大会とかでファビョらないためにも確認で。よろしくお願いします。
--------------------
ところで《根絶/Extirpate(PLC)》って現状英Foil4枚しか持ってないんだけど、やっぱりこのカードは日Foilで揃えたいなーなんて思い出した今日この頃(GripやWipe Awayなんかもね
今回は《根絶/Extirpate(PLC)》と《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》について。
【問1】
相手の墓地に落ちている《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》を対象にこちらが《根絶/Extirpate(PLC)》をプレイ。相手はこのタイミングで《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》からマナを出して《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》を回収出来るか?
・推測
マナ能力はスタックに乗らない。また、刹那は誘発型能力には関与しないので、回収出来る…でおkですかね?
【問2】
問1の逆。相手が《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》からマナを出して、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》の回収能力が誘発→スタックに。ここでこちらがその《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》に《根絶/Extirpate(PLC)》をプレイ。この場合、《罰する火/Punishing Fire(ZEN)》を根絶できるか?
またこの際に、相手の場にもう1枚《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows(FUT)》が出ていた場合、相手は更にそこからマナを出してこれを回収出来るのか?
・推測
前者は普通に出来る。
後者も普通に出来る。
これに関しては不安だったから一応…って感じで。
ルールに弱い子なんで。
最近このシナジーが入ったデッキは割と多いみたいだし、大会とかでファビョらないためにも確認で。よろしくお願いします。
--------------------
ところで《根絶/Extirpate(PLC)》って現状英Foil4枚しか持ってないんだけど、やっぱりこのカードは日Foilで揃えたいなーなんて思い出した今日この頃(GripやWipe Awayなんかもね
コメント
はじめまして。
ご回答ありがとうございます!
合っていてよかったです。